かなまら祭り2013行ってきた

送信者 かなまら
このミッフィー、年を経るごとに野ざらしになっていますな。5年前はちゃんと屋根に乗っていたような。

大分前の話なんですが結構写真もあったので忘れぬうちに。
前日デカい低気圧が来て、雨天中止か!?と思ったら前日の午後から晴れだして
ものすごい暴風ではあるものの無事開催の運びに。なんでも絶対晴れるらしくそれが何十年も続いているとか。


川崎大師駅前にある金山神社にて4月の第一日曜日に開催されるかなまら祭りへ行ってきました。
もう5年目くらいか。


送信者 かなまら
やっぱりものすごい人出になっていた。昼過ぎには電車がつくたびに横断歩道からあふれんばかりの人出が。


ぐずついた天気で人出少なかったらおみこしの周りに仮装して練り歩こうかと思ったんですが全然そんな心も折れる位人だらけで
毎年恒例で買っているちんころうそくを購入して奉納舞を見て一杯飲んで撤収。


送信者 かなまら
毎年買わせてもらっているちんころうそく。今年はペーパー作画陣も豪華でした。


送信者 かなまら
大根をちんちんの形に彫る人々。最後にはこれもセリにかけられる。


送信者 かなまら
奉納の舞。例年スゲー混んでいるので30分前から突っ立って撮影。
ほんと人気で始まる時には後ろの方からじゃ何やっているのか分からないくらいの密集具合。
こういう風になっているのねー。


舞いも終わっていよいよ神輿が出陣して混み始める為、この辺で撤収。
そのあと川崎の牛タン屋さんがおいしそうだったのでラゾーナ川崎のほうへ。


送信者 かなまら
杉作
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14004881/

日曜日という事もあって開店前に20人位行列してました。
定食もあるんだけど、敢て牛タンのみのお皿で大盛りをお願いした。1200円位?
牛タンのジャーキーはたまに食べるが、熱々に焼けた肉厚牛タンはおいしい!
厚過ぎると牛タンは噛み切れなくなりそうですがこちらは処理がされていて
食べやすくとてもジューシィ。レモンサワーがぐいぐい進んであっという間に平らげる。
久しぶりに川崎堪能したわー。


調子に乗ってきて、帰りの道すがら御徒町で飲んでしまいましたとさ。

送信者 かなまら
肉の大山
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13016728/