【ネタバレ】2日で4回見た俺がヱヴァ破をまとめる

まあ別に誇ることでもないすけど。銭さえありゃできるしな。

シンジと綾波との心のつながりが主なポイントだったな。

絆だからとエヴァに乗る綾波と成すがまま流れで乗っていき
今作で始めてゲンドウから褒められ初めてネルフエヴァに乗り続ける動機ができたシンジ。

綾波は連れてこられた社会科見学先でシンジが三郷がご飯を作らない性格のため
仕方なく作り始めたごはんのおいしさに気がついて
ゲンドウにもごはんのおいしさ、楽しさを問う。
ゲンドウもそんな綾波にユイの面影を重ね綾波が提案する食事会に参加すると返事をする。

けれど食事会の日、北米から輸送されてきた3号機のテスト中にテストパイロットのアスカが
(アスカにも綾波から食事会の誘いは来ていたけど敢えてアスカは綾波の代わりにエヴァに乗ってシンジとの食事をレイに譲っていたのだけど)
侵食されダミープラグに潰されアスカ自身も侵食されて隔離される。
ダミープラグを勝手に起動されて初号機でアスカを潰すことになったシンジは
せっかくゲンドウとの融和ができるかとおもった矢先心を閉ざす。そんなの関係ねえ!

そこに最強の使徒ゼルエル来襲。
アスカなき2号機を同じユーロ所属のマリが操縦して「裏コード・ザ・ビースト」を発動させて
ATフィールドを突き破ろうとするが失敗。(ここもかなり必見)

続くようにブースター付の弾道ミサイルを片腕に携えてゼルエルに特攻する零号機。
(映像的なインパクトがだいぶすごい)

「ATフィールド全開。碇君がもうエヴァに乗らなくていいように」

↑ココ!ここなんだよ!これがもう破の8割!
ゲンドウとの絆で乗っているエヴァからヤシマ作戦を経て弁当を作ってもらったり
優しくしてくれるシンジに対してゲンドウ以外に初めて尽くそうとする綾波
でもだってシンジがホントにエヴァから降りたらもう綾波はシンジに会えないのよ!?
それでも新しくできた絆のために戦うんだ!すげー!泣ける!

そのあとのビーストモード2号機との共同作戦!
最後のATフィールドを破ったあとマリを爆発から避けさせるように放り投げて気遣う綾波
俺の知っている綾波じゃないよ!
あとは映画館で見てくれ!

ちょいとやり方間違えると楽屋オチになりかねないとこだったけどほろりと来るいい作品だった。

あと次回予告で綾波の後ろにちび綾波がいっぱいいるシーンがあった。


綾波は泣かせてくれたけど、でも俺はマリがいいな。
昭和成分補給要員。
「人の身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」とビーストモード突入時言っているけど
故事成語なのね。意味は「一身を犠牲にするだけの覚悟があって初めて、活路も見出せる。」とか。
マリ超頑丈だよね。匂いフェチと一言で片付けるのが惜しいマゾぶり。