LinkStation LSーCH1.5TL 購入

大宮ドスパラで未開封中古品扱い保障初期不良のみ1万8700円で購入。
価格.コムだと2万1500円くらい。ビックカメラとかの量販店だと笑えるほど定価だった希ガス
http://kakaku.com/item/K0000032298/

ついでにギガビットハブを買ってFriio繋げているPCと雑務用PCの間に繋げてみた。
フツーに何のトラブルもなく認識した。
ルーター −(クロスケーブル) HUB −(各ストレートケーブル) PC2台&LSーCH1.5TL
ってな感じ。

1.5TBもあるので300GBくらいでシャドウベイ埋めているだけの邪魔っこいHDDを全部リストラできるな。

転送速度は230GB転送するのに5時間くらい?連休のちょうどいい作業ですな。
HDD足りなくなるとそれぞれのPCにいちいち増設するのは空気の流れとか物理的制約でうんざりしていたのでこれはすてき。

再セットアップ用の重要アプリやブックマーク&メールとか定期的にバックアップしよう。