讃岐うどん 赤羽「すみた」

讃岐うどん好きの某氏が行きたいけど行ってないと仰っておったので
赤羽が通り道の俺が通らない道理はないので残業をぶっちぎっていってきたよ。



こんな感じの入り口。19時過ぎに行ったんだけど
カップル1組にうどんマニアっぽい人が一人の3人待ち。
10分ほどで4人ほど出て行ってすぐに入れた。寒かったので助かる。


ちなみに場所は赤羽北口のロータリーを回ってアーケードの商店街に向かって歩いて
アーケードを抜けたところを左折して2分も歩けばほどなく右手に見えてくる感じ。
赤羽はこの辺ぐらいまでなら楽勝で土地勘があるので助かる。


夜だったので土佐風(高知県フィーチャー?)の居酒屋とうどん屋さんを兼ねた感じのたたずまい。
高知県もおでんが有名らしくって(そうなのか知らんけど)おでんが酒のアテにPRされており
盛り合わせ(500円)を注文。

飲み物はサワーだのビールだの焼酎だの一通りあったけど
ここはせっかくなので酔鯨(高知の日本酒ね)をいただく。うっかり冷か、お燗かを言い忘れて冷が出てきて
ちょっとまずったかと思ったけどほどなくおでんがアツアツで出てきてこれはこれでよかった。
高知のおでんは辛子味噌で食うらしい。黄色いけど辛すぎずほのかに甘い。

盛り合わせだけどバリエーション豊かでバリュー感十分。


おでんと酔鯨でぐいぐいやって最後にとっておいた卵をパクついていると
ちょうど食べ終わるタイミングで、かしわうどん到着。


かしわの衣がやや白く、かじるとサクサクはするけどするりと食べられてしまうので
ただの揚げものじゃない予感!
うどんの硬さやのど越しは言わずもがな、汁がおいしかったなー。
汁までうまいうどん屋はすてき。うん。

ちなみにカウンターに座ったのだが一緒に入ったうどんマニアっぽい人は
うどんをざるうどんと、かしわうどん2品注文しとった。
いや・・・好きなんだろうけど普通の1食分ある量なのに2杯食うのってすげーな・・・。
しかも食う時イヤホンして外界の情報シャットオフして集中して食ってたよ。
うどんマイスターすげー。


汁まで啜り、もう一杯飲もうかと思ったけどうどんの満腹感で気持ちがいっぱいで
これで勘定。1900円。満足度と値段的にはちょうどいいな。また来よう。



つか画像でかすぎだな。