赤羽「天亀」

http://www.ne.jp/asahi/akabane/tenkame/
昨日米山いってみたら22時なのに並んでてがっかりしたので赤羽をふらふらしていると
一見すると立ち食い風蕎麦屋なのになぜか居酒屋をやっているお店を発見。
今調べてみると気がつかなかったがアド街にも出てる有名店だったのね・・・。


店主は易学者でもあるらしく一目俺を見るなり「熱しやすく冷めやすい」「ドスケベ」とか
的確な審美眼を発揮。ほんとは金とるらしいがしゃべっていたら気に入られて簡単に占ったりしてくれた。
レバ刺しがメニューにあったので頼んでみたら
「生のレバーなんか菌がくっついてんだから焼いて食べな!」とこんがり焼かれてしまう。
まさに店主のオヤジのテリトリー。
赤ホッピーとかオヤジが言っていたのでなんだそれと楽しみにしていると普通の白ホッピーが出てきたりカオス。


店主は若いころは世界を旅していたらしくところどころ会話に英語が混ざる。
奈良の語源は韓国のナラであるとか蕨は成人式の起源とか日本で一番小さい市とか
ほんとかウソかわからないが嘘だとしてもさらりと言えるあたり
博学さと頭の切れのよさを匂わせる。御歳72歳らしい。

酒飲みに来たのにホッピーと突出しの煮込み(しょうゆ味のフワっぽいやつ)を喰い終わると
野菜食えとか言ってトマト入りの煮込みうどんを出されたり本当にカオス。
本当に面白かった。また来いと言われたのでまた行こうと思う。
ホッピーセット(突出付)とナカと日本酒辛口冷とレバー焼きと煮込みうどんで2500円。


何も言っていないのに店主からオメー友達少ねえだろと言われたのでおそらく易学の腕も確かだと思う。