最近の飲み食いトピック 3月後半

実は浦和駅前の海鮮酒場が気になっていてそこに行ったのだが微妙だったので
金もないのに2件目に。

浦和 「丸真」


北浦和にも同じ店があるけど今回は本にも載った浦和のほうのお店に行ってきた。
日本酒・焼酎のメニューが拘りあるものが多かった。
何を飲んだのか忘れたが確か焼酎をロックで飲んでいたはず。
突出しはガツかコブクロの和え物?みたいなの。コリコリさわやかでおいしい。
焼き物は一通りの部位はある。何種類かを混ぜたセットが5本、7本セットであった。
確かに評価にたがわない焼き具合とジューシーさ。味噌がついていたがこれは
特に強い主張をしないオーソドックスな味噌。
味噌がついている焼き物と言うと東大宮モツセンターの味噌があるけど
ああいう舐めているだけで酒が進むような味わいではない。お好みと言ったところ。
ハツ大好きなのだ。そのまんまでも味噌をつけてもうまかった。
お店はそれほど広くなく2つほどの小上がりとカウンターと壁に向かうテーブルカウンターが1つずつ。
それでも焼き場は大将1人なので注文のタイミングはまとめるか、セットで頼むほうがいいかもしれない。
あと確か土日は出ないメニューがあった。レバとか刺身系だったかな…?

隣の漬物屋とつながっているのでお土産に漬物を買うこともできる。
酒場で供されるものも漬物屋のものと同じでよく漬かっていておいしい。
お土産にナスのワサビ漬けを買ったけどご飯にも酒にも合う美味しい漬物だった。だが若干高い。気がする。いくらだったか忘れた。
だいたい3-500円くらいだったと思う。


京成立石 「宇ち多」

連休にかぶせて金曜日に有給をとって遠路はるばる聖地巡礼
午後2時開店だが13時30分には表も裏も年寄り呑み助で一杯。
待つ時間のれんとガラスの隙間から仕込みが見える。
開店前にどこに座るかお店の人に指示されて、ガラス戸が開くと同時に滑り込む。
なぜかすでにテーブルにはシロやコブクロがちょっと炙られた様なものがおかれている。
俺喰わなきゃなの?コブクロあんまりそのまま喰うの好きじゃないんだけど・・・。
喰わないことには話が進まないので酒も来ないうちからがっつく。
やはり好きなものを食べよう。ここでの注文は複雑を極める。
いまではある程度メニューが貼りだされているようだが店内はめちゃくちゃ混んでいるので
体を捻ることすら憚られる。店員さんはたくさんいるけど客も多いので
注文のタイミングをお客通しがけん制し合って、謎の静寂に包まれたりする。
とりあえず焼酎ウメ割り、レバ生しょうゆとハツ若焼きお酢を頼む。
焼酎ウメ割はそのままの焼酎にウメシロップをちょっと垂らす。そんな濃い酒でモノが食えるかと
思うのだがまあ食える。あとグラス自体はそれほどでかくないので3杯位は楽に飲める。
俺はウメ割よりブドウ割のほうが好きだった。
モツの味は雰囲気に気おされて正直なところあんまりわからなかったが不味くはない。
というかモツの新鮮さとかというより、きっと自分好みの味や焼き具合を見つけられるまで通わないとだめなんだろうな。
オーソドックスなモツとして注文すると肩透かしになると思う。
煮込みはとにかく入っているモツのバラエティーの多さにびっくり。味はさっぱり系。肉の味が前面に出てた。


家で焼肉

焼肉を食べたくて近所の安い焼き肉居酒屋に行ったら網を替えるのも50円とかという
キレのある素敵なお店だったのでさっさと出て精肉店でカルビを500gほど買って
道すがらの金物屋で焼き網を買っておうち焼き肉!
うまかったけど焼肉のにおいがとれるまで1週間かかったよ。ちなみに最初から最後まで独りだよ。


西新宿「新宿いかセンター」

仕事で飲みに行った。
店内に風呂みたいないけすがあってそこからイカをとりだして捌く趣向の店。
別にイカしかないわけではない。海鮮酒場。
活きイカはほんとに人気らしく、お店に行く前に予約しておかないといけないくらいらしい。
2杯目食おうと思ったらもう予約分しかないと言われた。
接客は元気があってメニューにない刺身の単品盛りなども応じる融通の利くところがある。
カツオを腹いっぱい食べた。あとハマグリ。焼き蛤に酒蒸し、お茶漬け。
うまかったがお高め。あと酒の量が少ない気がする。
会社でただで飲めるなら行きたいがまあひとりじゃ行けないか。
ちなみにタモリ倶楽部がきたこともあるのでその時のMCのおぎやはぎとかのサインもあった。他にも有名人がちらほら。
タモリのサインはなかったと思う。


池袋駅ナカパブ ベルビュークリーク

偶に覗くと新しいビールがあるのでよく利用する池袋駅にあるスタンディングパブ。
サクランボと言うかベリーと言うか…。ビールが奇をてらってもあまりいいことがない気がする…。


赤羽 「ホルモン一番」




赤羽ボール
確かアーケードのほうの店にもこれ出しているところがあるが
梅酒とワインを割った飲み物がその正体。お菓子みたいであまり好きではない。


赤羽ボールはともかくここは新鮮な肉が食えるということで噂になっていたので
今回行ってみる。セルフ焼き肉方式の店なので七輪がおかれて刺身ねらいオンリーだと若干つらい。
お肉はもう少し先にある米山に負けず劣らず。ただ値段はこっちのほうが倍以上高い。
確かに美味かった。ハツとレバの刺身を食った。キャベツはつけあわせで味噌で喰う。



おまけ。占い師が大将をやっているそば居酒屋天亀。お店は雑多としているが健康酒にバリエーションがあって楽しい。
この日は行かなかった。