西新宿「居酒屋かあさん」

新宿西口に何店舗か多店舗展開をしている「居酒屋かあさん」
いってみた。

仕事が忙しくて21時30分前後の入店。
日本酒がいっぱいある。田酒、酔鯨など。飲み口の味わいが数値化されて
メニューに載っていてこれはうれしい心配り。


まあさっそくチューハイと肉じゃがで一杯。
届くや否やつまみがラストオーダーになってしまった。
しょうがないのでしらすおろしあたりで口をリセットして
他の酒場探検でもしようかとしらすおろしを食べていると
お店のおかあさんが
「いそがしちゃってわるいね!別に暇なんでゆっくり飲んで食っていきなよ!」
的なことを言われてチューハイとからしこんにゃくをおかわり。
ラストオーダーもブッチギリのかあさんパワー。



そしてやけにこのこんにゃくが多いこと!全部つなげたらこんにゃく半丁位あるんじゃなかろうか。
肉だの揚げ物だの人気の酒場のつまみもいいけどたまには野菜、煮物で攻めたかったので
味わいが五臓六腑にしみわたる。


モキュモキュとこんにゃくをかじっているとどんぶり一杯のがめ煮みたいなのをかあさんが
「残ってもしょうがないからサービス!食べていきな!」と大サービス。
肉じゃがから3品目の煮物。作り置きの大皿料理がうまい店はなんか嬉しいな!
普通に煮物で満腹になって帰宅。
肉じゃが、コンニャク辛いため、がめ煮、チューハイ2杯、しらすおろしで2700円。
提供されるつまみの量的にも一人で行く店ではないが雰囲気はいい。