最近の飲み食いトピック 3月5日 池袋

池袋で煮込みが有名なお店「やきとん 千登利」へ行ってきた。
http://gourmet.walkerplus.com/102461009851/



19時過ぎの店内は満席でしばらく待って空いた所でようやく一杯。

ここは焼き物や煮込みがおいしいのでまずはレモンサワーと煮込み(牛肉豆腐)を。
豆腐の大きいモツ煮込み。酒のつまみとしての存在感というより一つの料理としての存在感を感じる
比較的(自分の味覚とほかの店との比較で)薄味なスタンダートな醤油甘辛味。ちなみに590円。

このところ煮込みやら内臓ばかり食っていたので軽めに次は、かしらを薄切りにしたものの味噌和え(かしら味噌刺し)。
軽くゆでられたかしらに酢味噌と長ネギの青いほうが大きめに切って盛りつけられている。
新鮮なモツだけじゃなくて手間をかけたモツ料理ってのも悪くない。カシラの肉と酢味噌の濃厚な味わいの中、ネギがさわやかで酒が進む。

混んでいる折、ぎゅうぎゅうに詰めてしかも皿やコップで勘定するシステムらしく全然テーブルがあかないので
仕方なく軽めにこの辺で撤収。牛肉豆腐とかしら味噌刺しだけだったけどおいしかった。

で、そのあと呑み足りないのでもう一軒行こうぜ!ということで
サントリーラウンジヘルメスワインコーナー」へ。あ、もちろん最初から最後まで一人で飲んでいたんですが。
http://r.gnavi.co.jp/g285803/?ak=ZEFGcGtwQr0%2BfW3Rk2tUFGDjOewRqfLrbKXcvs7uweg%3D



ロゴを見て気がつくかもしれないが新宿のイーグルの姉妹店。
ワインコーナーってんでワインが良いのあるのかなーと適当にチョイスして
牛のたたきなんぞ豪勢に頼んじゃったりなんかして。
牛のたたきは一つ一つ店員さんが食べたい時に薬味の野菜を包んで取り分けてくれる。
ワインお好きなんですか?とか話しかけられたので好きだと言ったら、でもワインよりウィスキーのほうおすすめなんですけど…とか言われてびっくりしたw
つかワインコーナーなのにw あと新宿のイーグルよりも店の歴史は長いらしい。
ワインでたたきを食べきるともう無理してワイン頼まないでいつものアイラモルト攻め。
ラフロイグ

ボウモアも飲んだ気がするが写真は撮ってなかった。
ラフロイグ飲み始めたあたりからテンションが変わってつまみをバカスカ頼んでしまって
最後は大皿一杯のナッツをむさぼり食う羽目に。ラフロイグボウモアであわせて4杯くらい飲んだか。
ラフロイグは個人的には何もつまみがないのが一番完成されている気がしなくもなくもないのに
結局お勘定7000円オーバー…。