就活生が本当に見ているもの

http://japan.cnet.com/marketing/eyetracking/story/0,3800081493,20391779,00.htm


俺は就職で紆余曲折ありまくりで相当ひねくれた就業感もっていて
何の因果か今は採用にかかわっていたりするんだけど
就職広告サイトの営業担当との乖離がすごい。


俺は捻くれているんで広告に絵文字とか☆とか♪とか感嘆符とかつけているような
会社には絶対まともな連中は応募してこねえと思う主義者なのです。
でも営業は間違いなくそういうのつける。俺はやめろって言うんだけど。

んで意外とそういうのに応募するやつが多い。全く無名のウチに大体70人くらい応募があった。
Web履歴書を登録しないやつは論外として登録して面接のアポ取れるのが6-7割。
大体24-34歳くらい。
時給1000円くらいなのにすごい。
大体求人なんて2週か3週で五十万程度だから面接段階での単価一人1万。
部下に任せているんでもっと詳しい数字はわからんけど
多かったらそれ以下。


大手はどうか知らんけど自分の会社がそんなにすごくないことを自覚している会社は
やり方選んでられないよね。


最近思ったけど小さな会社でも綿密にグループ企業ができていて
売り上げや支払いがある程度グループ内で循環しているような中小企業が
一番居心地いいんじゃねーかなと思った。


大きな会社じゃついていけないしかといって公務員じゃ(現場は)数字に厳密すぎて
あわねーよなーとか。



もっと求人サイト営業と現場の乖離を語りたかったけど
それ以上にマスコミが正社員雇用からこぼれて惨めな生活している
浮き草生活のハケン連中をオモシロオカシクユカイに特集してくれるだけでがっつり中小にも人材流れちゃうんで
まーなんだ。アレ。俺は酒が飲みたい。
営業に意見できる採用でアレ?そうなの?嫌われたのか最近連絡無いよ